決算発表日をまたいで株を保有する際の注意点【好決算でも株価急落の可能性あり】

そもそも四半期決算とは

1年を4期に分け、3か月ごとに公表する決算の事で、2003年より全上場企業に義務付けられました。
定期的に決算報告をすることで、1年の目標を達成出来そうか否かを、投資家達は確認することが出来ます。
会社四季報も四半期決算に合わせる形で、年4回発行されているのです。

日本の企業は3月本決算の企業が多く、本決算が3月であれば中間決算は9月となり、四半期決算のスケジュールは以下のようになります。

4-6月期 第1四半期決算
7-9月期  第2四半期決算
10-12月期 第3四半期決算
1-3月期 第4四半期決算

好決算なら株価は上昇?実はそう単純でもない

好決算=株価上昇
こう考えるのは普通の事であり、私も株を始めたばかりの頃はこのように考えていました。

ある時、保有中のとある銘柄が決算日を翌週に控え、良い形で上昇していきました。
初心者であった私は、「きっとこの企業の好決算を予感して、皆が買いに意欲的なんだ」と考えていました。

決算日当日、ザラバ終了後に発表された決算は思った通りの好内容で、「明日は寄付きから窓を空けて値が付くかも」なんて浮かれていました。

しかし、蓋を開けてみたら全くの逆。
翌日は陰線で終わったものの、一時的な調整だろうと思っていたら、その後もジリ貧の展開。

辛うじて利益は出たものの、悔しい思いと共に、疑問が残りました。

その後も経験を積み、相場を見続けていると、今回と同じような事は株の世界では頻繁に起きていることが分かりました。

市場は織り込み済みという考え方

投資家達は常に先読みをしながら取引を行います。

好決算が予想される企業の株は、実際に結果が発表される前から投資家達に目を付けられ既に買い集められているのです。

実際の株価はファンダメンタルズ要素に先行して動くことが多いと言われています。

今回の事例でも、好決算な内容を先行して株価は反映

好材料織り込み済みという形で株価は上昇

決算発表日、予想通りの内容のため、上昇はピークを迎える

決算発表日直後をピークに下落に転じる

このような状態を「好材料出尽くし」と言います。

好材料出尽くしによる反落が、一時的な調整で終わるのか、本格的が下降トレンドへの入り口となるのかは一概には言えませんが、以下のような場合は注意が必要です。

ファンダメンタルズ的には良好な状態が続いてるにも関わらず株価が下落し始める

下降トレンド開始のサインの可能性

ファンダメンタルズ的には悪い状態が続いてるのにも関わらず株価が上昇し始める

上昇トレンド開始のサインの可能性

織り込み済みとは言え、予想を大きく超える内容の場合はさらなる上昇の可能性も

では、決算発表日に向けて上昇していった場合、好決算が発表されれば材料出尽くしとなり、株価が下落するのかというと、それが必ずしも当てはまるわけではありません。

投資家達の予想を上回る内容であれば、それ自体はまだ織り込んでいないため、発表を受けさらに上昇する可能性もあります。

 決算日に向け株価が下落→予想通りの悪決算の場合

先ほども少し触れましたが、決算日に向け株価が下落していった場合も同じ考え方をすることが出来ます。

この場合も決算発表日までに、株価は悪決算を織り込んでいると考えれるので、実際に決算発表が終われば、これまでの膿が出され、逆に株が上がるという現象が起きます。

もちろん、織り込んでいる以上に悪い内容の決算だった場合は、さらなる下落が待っている可能性もあります。

 まとめ

株価が決算日に向け上昇

予想通りの内容→織り込み済みのため下落
予想以上に良い内容→全ては織り込んでいないため上昇
一転して、悪決算だった場合→下落

株価が決算日に向け下落

予想通りの内容→織り込み済み、膿が取れることによる上昇
予想以上に悪い内容→全ては織り込んでいないため下落
一転して、好決算だった場合→上昇

どう動くかわらない、それが決算相場。ポジションは事前に決済するのが無難

つまり、どっちに動くか分からないのです。

十分な含み益が出ているのであれば、決算日をまたぎ保有するのも一つの手だと思いますが、そうでない時はポジションを決済した方が良いと思います。

今は含み損が出てるけど、決算の内容次第では一気にプラスに、と考えたくなる時もありますし、実際に大幅上昇なんて時もあります。

しかし、不利な立ち位置での賭けは、自分をさらなる窮地に追い込む結果になりやすい。
経験上、私の中ではこのように理解しております。

決算日は大きく動く可能性のある日であるだけに、一か八かの賭けは止めましょう。

どう動くか予測できない、それが決算相場なのです。

決算発表日をまたいで株を保有する際の注意点【好決算でも株価急落の可能性あり】” に対して1件のコメントがあります。

  1. notti より:

    今更ですが「分かり易い」
    姉御はやさしい。

    1. ルーカス より:

      notti様

      コメントありがとうございます!
      分かり易いと言っていただけて嬉しいです。
      今後もよろしくお願いします!

  2. 藤本彰志郎 より:

    ありがとうございます。勉強になります。

    1. ルーカス より:

      お役に立ててこちらも嬉しいです。
      何かありましたら遠慮なく質問してください!
      今後ともよろしくお願いします!

  3. 藤本彰志郎 より:

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)