私自身の投資家としての目標&ブログ運営の恩恵

投資をする事と、投資に関する知識を吸収することは私にとって趣味の一つです。スポーツや勉強はやったらやった分だけ上達します。人により程度の差はあれど、これは間違いありません。

しかし、投資は違います。あらゆる知識を習得しても勝ち続ける事って絶対に無理なんです。最後の最後に自らの糧になるのは、知識でありません。知識と経験から導き出される適切な「勘」なのです。

私自身投資家としてはまだまだ発展途上の未熟者ですが、ここらで自身の投資家としても目標を整理しておきたいと思います。

取引スタイルの本音

現在の基本スタイルはスイングトレードです。たまにデイトレもしますが、基本的にはスイング中心で取引を行っています。兼業投資家、一般的なサラリーマンが投資をするならば必然的にスイング~長期投資が基本だとは思います。

短期売買は出来ればやりたくない

本音を言えば短期売買(スイングトレードも含む)はあまり好きではありません。というか出来ればやりたくありません。しかし、大化け狙いでの長期投資なんてそれこそ賭けだし、配当金目当ての超長期投資をするには資金が十分ではありません。だからこそスイングでコツコツ稼ぎ、資金を増やしている最中なのです。

しかし、短期の売買は精神的に疲れますし、四六時中株価が気になるので、心理的ストレスがかなり掛かります。もちろんこれは人によりけりなのかもしれませんが、私はどちらかと言うと神経質な方なので、その傾向が顕著に出ます。投資が趣味と言う割に短期売買はあまり好きではないと言うどうしようもない性格なのです。

お金を増やして幸せになるはずの投資で、精神をすり減らすのはおかしい。これって凄く重要な事だと思います。逆を言えば、多くの人が投資に対して夢を持ち過ぎなんです。テレビや雑誌で、投資で大成功を収めた人たちの夢物語を知ってしまえば自分もそうなりたいと思ってしまうのは無理もありません。でも、実際には多くの人がたくさんの資産と精神をすり減らして相場から退場していきます。

ハッキリ言います。取引は短期になればなるほどすごく難しい。さらに心理的な負担も大きくなる。これは私自身の経験によるものですが、同じように考える人も多いかと思います。

理想は長期投資

配当金だけで生活出来るような資金力があれば、今すぐ長期投資へと投資スタイルを変更します。でも実際に配当金だけで生活する程の資金を貯めるって相当難しいです。年間で300万程度の配当を得ようと思ったら、億単位の資金が必要なのではないでしょうか。投資先は東証1部日経225採用銘柄というある種お墨付きの企業に投資をしたとしても何が起こるか分からない。だからこそ分散投資、若しくはETFか米国株に投資をするという選択肢もあります。NYダウは世界的な大暴落からも力強い回復力を見せ、現在も高値を更新し続けています。

日本の個別株若しくは日経平均やTOPIXに連動するETFならポジション保有のタイミングに十分注意しなければなりませんが、過去を遡り、絶対的な安値と言うタイミングで仕込む、若しくは歴史的な大暴落で買い増しをしていくというスタイルも良いかと思います。いずれにせよ長期で保有すると決めた段階で目先の含み損は気にせず、配当目的で保有するか圧倒的な含み益が出た時に売却するなどとゆったりとした投資が可能になります。

損切もする必要がありません。だってインカムゲインが目的なのですから。その過程でキャピタルゲインという選択肢が生まれる可能性もあるという事だけです。

これが私の理想の投資スタイルです。今の資金力では到底無理ですが、「夢の配当金生活」には誰もが憧れるのではないでしょうか。

投資ブログを運営することのメリット

知識はアウトプットすることで、さらに強化されます。インプットしたつもりでも、実はちゃんと理解していない事って結構あったりします。だから、インプットからブログへとアウトプットする過程で、自らに足りないところを補う必要が出てきます。記事を読んでくれる人に分かりやすく伝えたいから、インターネットや本を読むことで自らの穴を埋めていきます。これが結果として自らの知識向上に大きく貢献してくれるのです。

投資の世界って奥が深いです。私自身投資への入り口は株でしたが、株を理解しようとするとFX(為替)についても勉強する必要がある。さらに先物取引、債券市場、コモディティと学ばなければならい事はどんどん増えていくばかりです。こればかりは好きだから続けられることです。スポーツでも学問でも一緒。というより投資も学問の一種だと思っています。唯一違うのは投資は理論と知識だけじゃ語れない事。毎日相場を見続けるしかありません。

勢いの良い右肩上がりの過去チャートを見ると、「こんなのボーナス相場じゃん」と多くの人が思うかもしれません。

でもそれをリアルタイムで見ていると、思うように利益を上げる事が出来ない人が大半なのではないでしょうか。本当に相場の先行きを予測する事って難しいです。でもそれが楽しくて仕方ないのですが。

ブログを読んで思う事がありましたらお気軽にご連絡ください

これってどうなってるの?

ここに書いてあることおかしいんじゃないの?

上記のようにどんな些細な意見でも構いません。当然ながら私も間違って理解している事が過去にはありましたし、未だに間違いに気づいていないという事もあるかもしれません。ブログを読んでいてちょっと間違ってるなと思ったことがあれば遠慮なくご連絡ください。その意見が私の知識向上の力となってくれるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)